CONTACTお問い合わせ

「問い」から生まれた「可能性の種」発表の場_QWSステージ#12

2019年11月1日、「渋谷から世界へ問いかける、可能性の交差点」をコンセプトに誕生したSHIBUYA QWS。
社会価値につながるプロジェクトを生み出すべく、SHIBUYA QWS Innovation協議会(以下「SQI協議会」)が
3カ月に一度主催する『QWSステージ』は、QWSでプロジェクト活動に取り組んでいる会員がそれぞれの活動の中でみつけた「新たな社会価値につながる可能性の種」のプロトタイプや活動の成果を発表する場です。
QWSステージはゲストによる問いの感性を刺激するキーノートトークから始まり、その後プロジェクトによるピッチ、表彰式という流れで進んでいきます。
今回はゲストとしてNuméro TOKYO編集長 / ファッション・ディレクター 田中 杏子 氏ご自身の活動の原動力や、「問い」への向き合い方をテーマにお話いただきました。
キーノートトーク,Numéro TOKYO編集長 / ファッション・ディレクター 田中 杏子 氏
また、第12回目として2022年10月27日(木)に開催したQWSステージ#11では、
QWSで活動する17チームが各3分間のプレゼンテーションを行いました。
QWSステージ#12では
SQI協議会より、
「SQI協議会最優秀賞」×1プロジェクト、
「SQI協議会優秀賞」×3プロジェクト、
企業賞として味の素株式会社様より
・「味の素賞」×1プロジェクト
株式会社NTTデータ様より
・「NTTデータ賞」×1プロジェクト
をご用意いただきました。
受賞プロジェクトは以下となります。

■SQI協議会最優秀賞
プロジェクト名:Prairie Card
問い:あなただけの「捨てない名刺」は 人々の出会いの体験をどのように変えることができるだろうか?
概要:現代においては「個人が輝く時代」となりました。プロフィールは複雑になり、繋がりかたも多様化してきました。私たちはスマートフォンをかざすだけで情報交換ができる「デジタル名刺」の製造と販売、さらに、名刺には掲載しきれない情報をまとめるためのウェブアプリケーションの開発と提供を行います。時間も紙という資源も無駄にしない名刺「Prairie Card(プレーリーカード)」で、新たな「出会い方」を世の中にデザインしていきます。
▼SQI協議会最優秀賞:Prairie Card

■SQI協議会優秀賞
プロジェクト名:ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」
問い: ゴミ拾いを21世紀の遊びにするには?
概要:チームで協力して拾ったゴミの種類や重量、LINEを通じて通達されるミッションの達成度などをポイント換算し、上位チームにはスポンサー企業様から豪華景品が贈呈されます。
ポイ捨てされたゴミがアイテムに変わり、街全体がゲームエリアとなるような世界観を演出することで「楽しさ」を入口にゴミ問題について考える機会を提供できる環境教育コンテンツです。
▼SQI協議会優秀賞:ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」

■SQI協議会優秀賞
プロジェクト名:ALLHOME
問い:社会的養護の子どもたちの可能性は、そこで、はたらく人の幸せを通じて広げることができるのか?
概要:社会的養護に特化した求人サイトの運営や、社会的養護の魅力など採用に関する企画をするプロジェクトがALLHOMEです。離職率が50%を超えるとされる、児童養護施設。そんな社会的養護で働く人がまず幸せに働ける世界を作ることで、そこで暮らす子どもたちの幸せを作っていくことを目的としています。
▼SQI協議会優秀賞:ALLHOME

■SQI協議会優秀賞

プロジェクト名:neco-note
問い:猫の推し活サービスで、保護猫団体の”自続可能性”を高められるか?
概要:「猫を助けたいけど、何をしたらいいかわからない」という人がいます。アレルギーや家の事情、どの保護猫団体に声をかけたらいいのかわからないなど理由はさまざまだと思います。だからneco-noteがその垣根をなくします。誰もが気持ちよく、それぞれの関わり方で猫助けができる社会をつくります。
▼SQI協議会優秀賞:neco-note

■味の素賞
プロジェクト名:「街を丸ごとフィットネス空間にする」バディトレーラー
問い:人々の生活導線に運動を組み込み、つながりと運動習慣を提供すれば、人々のWell-beingは満たされるか?
概要:およそ3%と言われている運動習慣継続率。その多くの理由は「時間がない」「やり方がわからない」に集約され、一方でジムに通う人間は平均2時間前後の時間を一度に費やす。
そこで「バディトレ」は短時間で終了する「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」を用いて、習慣が根付いてない人でも続けられるメソッドを確立した。
バディトレーラーは移動式ジムとして、人々の健康課題を解決する一助となる。
▼味の素賞:街を丸ごとフィットネス空間にする「バディトレーラー」

■NTTデータ賞
プロジェクト名:Prairie Card (SQI協議会最優秀賞とW受賞)
問い:あなただけの「捨てない名刺」は 人々の出会いの体験をどのように変えることができるだろうか?
概要:上記参照
▼NTTデータ賞:Prairie Card

次回13回目のQWSステージ#13は2023年1月26日(木)を予定しております。
プロジェクトの雄姿をぜひご覧ください。

REPORT一覧に戻る